2013年3月28日木曜日

リヤカーでふたたび大物!

今日もいい天気でした。ふと、銀座通りを大きなリヤカーが!秋田北鷹高校の生徒さんが自分達で育てた鉢植えの花を売りに来ていました。鷹巣ではよくみる風景。彼らは、冬の寒い中、雪の降る日も頑張っていました。春になって良かったね。お花がとてもきれいだったので1つ購入。そして、鷹巣の大小リヤカーで記念撮影。新入りリヤカーとして、宜しくお願い致します。本当は、ちょうど花を買っていた時にリビングルームに到着した子ども店員さんたちにも写真に入ってもらいたかったのですが、朝一はまだ盛り上がりに欠けるのか、断固拒否を受け・・子どもたちに撮ってもらいました。
午前中のリビングルームはこんな感じ。みんなで記録作業しました。絵を描くのが好きな子と、文章を書くのが好きな子と、良いタッグがうまれてきましたよ。
Kちゃんは、明日の春生まれさんパーティに向けて飾り物を準備中。








 リビングルームに日参してくれるMさん。今日は颯爽とマウンテンバイクにまたがって!
リビングルームに初めて来てくださったときから比べて、どんどんアクティブに、表情も明るくなって来た感じがします。

店員Mさんが、ずっと保存していた桜の塩漬けを持って来てお茶に入れてくれました。ほんのり桃色で、春のかおり〜。

鷹巣に里帰り中なの、と立ち寄ってくださったご夫婦。じつは、ずっとお会いしてみたかった鷹巣ご出身のガラス作家さんでした!
リビングルームにも行きたいとずっと思ってた、と言ってくださいました。
このあとは、だんなさんのお仕事で中欧に行かれるそうです。

昨日、洋裁店さんにみんなでご挨拶に行った時出会った方からミシンをいただけることになっていたので、お家に向かいます。ちょっと迷いながらてくてく。
 ぽかぽかでいい天気。
小4のKくんとMちゃん、そして商店街の日活書店さんのチーム編成。

40年前から使っていたという足踏みミシンをいただきました!
重量感あるミシンでしたが、リヤカーにくくりつけたら、ばっちり。


さらに、ミシンの上に積まれているのは、折りたたみベッドです!

こちらも頂きました。ありがとうございます。



Mちゃん、頑張ってリヤカーを動かします。両脇にサポート男子!

リビングルームに無事到着。
Mちゃんずっとリヤカー運転を頑張りました!
Kくんは、サッカーの練習へ。

戻って、ちょっと落ち着いて、Mちゃんは春休みの宿題を、日活書店さんはお仕事中。
居間ですね〜。
居間は、コ・ワーキングスペースなのかも。

Mちゃん、今日もらったミシンに糸をセッティングしています。うまく使えるようになったらいいね。

リビングルームに、と、ぬいぐるみを持って本城さんも来てくれました。
お弁当を食べる店員Mさんと、Mさんの手作りポテトケーキでブレイク中。
おしゃべりに花が咲きます。

そして、さっそくそのぬいぐるみをゲットした二人!!
本当に、大喜び!

あ、ぬいぐるみのうしろに隠れちゃいました。

Wちゃんが記録カードを書いてくれました。Wちゃんの文体、かなり完成されてきましたよー。最後の一文がほんとに効いてます。


写真に残せなかったのですが、今日はほかにも来てくださった方が数名。
店員MさんやKさんのお茶っこを飲みながらおしゃべりして、みなさん、良い笑顔で帰られました。
またのご来店、いえ、お帰りをおまちしています。



(里村)

0 件のコメント:

コメントを投稿