2013年3月9日土曜日

ワークショップ「リビングルーム鷹巣 一日体験」

リビングルーム3日目。

まず、懸案だったリビングルームの水道まわりに取りかかりました。

屋根から落ちた雪が1m50cmも積もり、触ることができない状態だった水栓。
ゼロダテのメンバーが来てくれて、掘り起こしてくれました。サイタクさん、大活躍。

2月末におとずれた寒波の影響で歩道に残っていた雪も片付けます。
降った雪が凍って”締った”状態になっていて、固い!スコップやつるはしで割っていくと、歩道が剥がれてくるみたい!
トモローくんが剥がした大きなかけら、よく見ると、本州みたいにも見える?

周囲の流水溝がほぼ山盛りになるくらい雪をどかし、すこし歩道がすっきりしてきました。歩きやすくなっていると良いな。

さて。
この日は、北澤さんを講師とする「ワークショップリーダー人材養成研修」の講義が行われました。副題は「リビングルーム鷹巣  一日体験」。

さあ、始まりますよー。

ずらりと並ぶ長靴やブーツたち。11名の参加者とスタッフ。

 一日体験、まず最初はシミュレーションゲーム!?

一人に2枚配られたカードに、自分の好きな家具を一つずつ描きます。それが持ち札となり、一人一つずつ順番に、リビングルームに見立てたクリーム色の紙の上に、カードを出していきます。
他の人には見せないよう隠しながら、手持ちの家具としたいものを描き込んでいきます。
家具との出会いの偶然性もリビングルームの大切な要素。

このゲームでは、リビングルームの住人は本城さん。
リビングルームに、あるいは、リビングルームの本城さんに、みんなはどんな家具を提供していくのかな。

順番に家具を描いたカードを机の上に出していきます。
最初の家具は、椅子。本城さんは、椅子に座りました。
次にもらったのはお菓子。椅子に座って、お菓子をむさぼれる(?)ように。
楽器、お鍋、テーブル・・・。新しいものが増えていくごとに、動きが一つずつ生まれたり、つながったりしていきます。行動が複雑になっていく過程がよくわかる!

楽器が出て来て、カラオケセットが出て来て、こたつ、炊飯器、本棚、ベッド、カーテン・・お風呂まで飛び出しました。
やっぱり本城さんがいるリビングルームには、楽器や音楽関係のグッズが集まってきたのですぐにでもライブが出来そうですよー。

2巡もすると、ずいぶんリビングルームに動きが出てきました。
今度は「物々交換」にチャレンジ。
初めは、なるべく必要と思われる家具を描いて出し、リビングルームに不要なものや重複したものをもらっていく、という良心的物々交換が行われていましたが、だんだんとワイルドな様相を呈してきました。
例えば、ミラーボールを提供して、ピアノを持って行ってしまうとか。

でも、「物々交換」が始まったら、家具を提供する人たちがリビングルームの構成を考えていく、積極的にリビングルームを作っていくメンバーに変わっていきました。
効率の良い交換もあれば、意地悪にさえ見える、この空間を揺さぶるような交換もでてきました。うん、おもしろい。

 物々交換中。

物々交換中。

リビングルームは、単純に家の不要なものを処分する場所なのではなくて、その場所を使う自分や誰かの動きを考えて、積極的に家の不要物(リビングルームではあったら良いもの)を運びこんで構成していく、シェアの場のようです。

物々交換を通してリビングルームへの関わり方が実感されて来たのをふまえて、さて、とうとう実際のこの空間をどう展開していくかを考える時間です。
シミュレーションゲームに出てきた家具の中で、実際にこの空間にもあったら良いと思うものをWANTEDカードに描き込んでいきます。
シミュレーションゲームより現実は難しいみたい。みんなペンの進みがゆっくりです。
こちらの方は、お茶セットのWANTEDカード作成中。

カラオケセット、見つかったらおもしろいことになりそう!

電子レンジが来たら、この場所を使ってくれる人も増えるかもしれない。

WANTEDカードが出そろいました。
2チームに分かれて家具を集めに出発です!

商店街を進みます。


こちらのチームは、まちなかトーブに集まっているという家具を見せていただきに。
大きなブラウン管のテレビ、電気ストーブ、お茶セット、鍋類、毛布や掛ふとんなどをご提供いただきました!たくさんありがとうございます!



戻って見ると、もう一つのチームもリヤカーに何やら積んで来ています。
この形は??

みんなでレイアウト。頂いた家具の機能がつながってくるように、居心地が良いように考えて並べてみます。
今日もらった大きなテレビと、初日にもらったソファを向かい合わせにして見ると・・。

こ、これだ!ばっちりな組み合せ!!

初日に頂いたテーブルに、今日もらった掛けふとんを組み合わせて・・これは居間以外のなにものでもない!
しかも、今すぐにコントが始まりそうなシチュエーションを醸している・・。
ということで、一席やってもらいました。鷹巣の兄妹コント!
いつか、リビングルームでコントを鍛えたお笑い芸人が誕生するかもしれないと予感させる瞬間でした。


外から見てもだいぶ様子が変わっただろうなあ。
通りがかりの大家さんと、初日に座布団を下さった方がお喋りしていました。
なんと、このあと座布団に続き、トースターも下さいました。
ああ、今度はリビングルームで朝ご飯が食べたくなります。

リビングルーム、ずいぶん充実してきました。


今日はまだまだ終わりません。さらに、大物が入荷!
独り掛けソファ第二弾です。ありがとうございます。
ゼロダテメンバーの二人が片道徒歩20分の道のりをリヤカーで運んでくれました。


リビングルーム一日体験の最後は、記録作業。
タグに頂いたもののイラストと日付、カードには頂いたときのエピソードと日付を書き、同じ番号で連動させて、タグは壁の地図に、カードは頂いたものそのものに貼付けます。


こんなふうに。

壁の地図には

こんな風にピンナップして行きます。

長時間に渡ったワークショップ、ほんとうに充実した時間でした。
シミュレーションゲームみたいに、ほんとうのリビングルームも育っていくといいなあ。

参加した方も、これを見ておもしろそうと思った方も、ぜひぜひリビングルームの店員さんになってくださいね!!大募集中です。

(里村)

0 件のコメント:

コメントを投稿