2013年3月9日土曜日

5日目、北澤くん滞在最終日。

リビングルーム5日目、3月5日。
リビングルーム鷹巣に初めて郵便が届きました!リビングルームの広告を掲載していただいた秋北新聞の掲載誌です。
銀座通り商店会さんが秋北新聞さんに広告掲載をお願いしてくださったようです!
ありがとうございます!嬉しい・・。

北秋田地域振興局という秋田県の出先機関でまちづくりを担当されている方々が来てくださいました。プロジェクトの現場に足を運んで、実際に一緒にプロジェクトを作っていくことを楽しんでくれて、ゼロダテの駅前美術展の時は、掃除も一緒にしてくださった頼もしい人達。

前日に挨拶回りで伺った商店街の薬局の方が、家具を分けてくださるとのこと。リヤカーで向かいます。倉庫の扉をひらくと・・宝の山!

お子さんの作品も発見。「勉強中」の文字と、下のカービーのイラスト。これは、カービーの勉強中ともとれる絶妙な作品!

収穫させてもらったものをリビングルームにはこびこみ!掃除中のガラスケースは、薬局の入口にあったものだそう。だれか気づく人いるかな。

オーダーメイドの机や、食器類など。曲げわっぱもあって本当にお宝が埋もれている予感・・。

一番最初にソファなどを分けてくださった元小学校の先生が、お友達と立ち寄ってくださいました。初日の写真を一緒にアルバムで見返します。
あのガレージでのお茶会、楽しかったなあ。
人が増えて来て、賑やかになってきました!

布を持って来てくださったMさん、とっておきの「ドラえもん」端切をお披露目。

林檎のボタンがポイントの手作りティッシュカバー。今日先生と一緒に来られた方が、帰った後にわざわざ持って来てくださいました。

Tさん、お家から使わなくなった掃除機を持って来て、修理してくれました。ばっちり使えます!これでリビングルームすっきりするなあ。

家族の食卓のようだね、とお喋りしながらお茶の時間。

明日、秋田を離れて次の現場へ向かう北澤くん。大家さんとしばしのお別れ。
今度、飲もうね!と固い握手で約束していました。

リビングルームはまだまだ続きます。
仕事帰りに立ち寄ってくださった女性と、笑いの絶えない会話。

5日目でこんな数の人達が気にして来てくださるとは。
鷹巣の人はリビングルームのおもしろさをとてもよく分かってくれる、と
翌日、北澤くん、”後ろ髪引かれる思い”を振り切って次の地域へと旅立ちました。


気合いを入れ直して、翌日も楽しもう!
(里村)

0 件のコメント:

コメントを投稿