2013年3月10日日曜日

リビングルームが秘密基地に!


3月9日(土)
本日は13時半過ぎに開店。角の店舗で準備をしていると、隣の部屋(=リビングルーム鷹巣 はなれ)に子ども達が来ているよ、とKさん。
急いで様子を見に行くと・・・5人の男の子が良い遊び場を見つけたと言わんばかりにそこにある家具に登ったり、床を転げ回ったりしていました。

聞けば、鷹小の3−4年生だそう。
この間、北澤くんと校長先生にごあいさつに言った際にお願いしたチラシが配られた様子で、知って来てくれたみたい。



Kさんが将棋盤を持って「はなれ」にやってきて、彼らと積み木将棋を始めました。
Kさんは、誰とでも同じ年代かのように接することができるという特技を持っています。
子どもたち真剣&たのしそう。


その間、TさんとDVDプレイヤーをテレビにつないでみたり、ハンガー掛けのフックを良き所に移動したり。Tさん、気づいていろいろと手を入れてくださいます。
水道の締まりの悪いのも直してくださいました!頼りになるなあ。

子どもたちがいつの間にか下駄箱にしてた棚。この使い方の判断、すごいな。
きれいに入れてて感心。

気づくと、積み木将棋からブームは将棋に移り、対局が始まっていました。
王将のところに、みんなが持ってたおもちゃを置いてる、不思議な盤!


このソファ、独り掛けかと思ったら、子どもだったら二人使用!双子のベビーカーのようにも見えて微笑ましいー。

ここにあるものは物々交換できるんだよ、と言うと、大きなテレビが欲しい!ソファが欲しい!ふとんが欲しい!という子どもたち。
でも、ここにあるとみんなで使えるよね、テレビとかソファはここに置いておいてみんなで遊んだ方が良いんじゃない?というと、ある男の子が、
「ぼく、ポケモンのおもちゃと交換して、持って帰らないでここに置いておく!そうしたら、他の人も持って行かないし!」
小学4年生とは思えない気遣いのこもった提案。
そこまで考えられるのかー。脱帽。

じゃあ「ここ、秘密基地みたいに使ってよー」と言うと、「うん、そうする!」という元気な声がかえって来たので、「秘密基地の名前つける?」と言えば、「それイイ!!」。
みんなでしばし考えて、みんなの頭文字をつなげる?とか案がでていたけど、ある男の子が叫んだ「しろひげ海賊団」という名前に決定!

しろひげ達はソファに登ったり、持ってきたおもちゃを広げたり、交換できるものを探したりとどまることを知りません。
リビングルームはこれまでにない賑やかさに!

遠方からの北澤くんからのアドバイスもあり、しろひげたちにリヤカー引いて家具集めに行かない?と提案してみると、「行く!!」と。

みんな引きたいリヤカーは、ご挨拶するお店に着いたら交代するというルールを作って順番に。自分達でそのルールを即座に生み出す彼ら。すごい。

5つくらい回ると勝手が分かって来たのか、こっち行くと何々のお店があるからこっち!としろひげたちが道先案内人です。どんどん進みます。
ここお化け出るんだよ、っていうスポットを教えてもらったり。
そうか、彼らはまちを遊び場にしてるんだ!



止める間もなく、とあるスナックの扉もがらり。
土曜日ですから、ご旅行帰りというお父さんがたが一杯やっていらっしゃいました。
慌てて、リビングルームの説明とごあいさつ。

あー、知ってるよ、チラシは広報に入ってたからね、いやー寒い中偉いねえ、この椅子持って行ってもらう?なんて優しく受け入れてもらいました。

お休みの所じゃましてごめんなさい。でも、子ども達のおかげで良い出会い。


彼らはお隣のお寿司屋さんもがらっと。
仕込み中の板前さんがお話聞いてくださいました。ネタがぴかぴかしててまぶしかった!


どんどん進んで、彼らのお友達のお家も。
子ども達が扉を開けて、「説明して!」って促して・・とリズムが出来てきました。
こちらは、友達のおじいちゃん。渡せる家具があるか家族と相談してみるね、と嬉しいお言葉。


しろひげの一人がよく知るお店。暖かく迎え入れてくださいました。
「持って行けるものあったら遊びがてら持って行くわ」って。
ありがとうございます!お仕事中、失礼しましたー。

今日は収穫はなかったけど、みんながいたおかげでいろんな人に知ってもらうことができました。明日もリヤカー引いて家具集めに行こう!と話しながら、一旦リビングルームへ戻ります。


壁の地図を見ながら作戦会議。「この家はなんか出してくれると思う!」ってホントかな〜。


部屋がよごれたのに気づいて、自ら掃除機を探してかけてくれる!!ママみたいなMくん。



4年生の女の子もお友達と二人で来てくれました!じっくり悩んで、鏡のキーホルダーをフォークと交換。手芸クラブに所属しているそうなので、明日は一緒に窓の目隠しの布アイテムを作ろう、と約束しました。

リビングルーム鷹巣が手芸クラブになる日も近い!?

明日3月10日は、10時半からリビングルーム開店します!

(里村)


0 件のコメント:

コメントを投稿