2013年4月6日土曜日

春生まれさんパーティの一日_3/29


3月29日、今日は、リビングルーム鷹巣によく遊びにくる小学生たちと「春生まれさん誕生会」を作りました。
パーティを「作る」、ここがミソです。


本日の目玉は、「ホットケーキタワー大作戦」!
それから、クッキーへのペイントとフルーツポンチ作り。
(※この画像は、パーティ後にさつえいしました・・。)
13時に集まって来たみんなに、高〜いホットケーキタワーを作ってみようか、と呼びかけると、すぐに女の子たちから「私ホットケーキ作れる!」と元気にいくつも手が挙がります。
みんなホットケーキに殺到するかな、と思いきや・・。
フルーツポンチ、クッキーペイント、飾り付けにスムーズに班分けが完了。


手際よくホットケーキを作って行くMちゃんとKちゃん。
いつも作ってるんだって。ちゃんとお手伝いするんだね〜。


こちらは、お花飾りを作っています。TちゃんとKちゃん。
この花飾り用の紙は、パーティやろうか、って言ったらKちゃんが持って来てくれたものです。




クッキーのペイント中〜。
チョコペンを湯煎したり、使い方もみんなが率先してどんどん進めていきます。

店員Kさん、子ども達の間をフル稼働。

ホットケーキ、2枚重なりました!最初の一歩。



ホイップクリームを間に塗りながら重ねて行きます。レンガみたいに。
小学一年生のKちゃんも一人でがんばる!


きれいなきつね色のホットケーキがどんどん焼かれていきますよー。お見事。


一枚重なるごとに、ホットケーキタワーの図面へチェックを入れて行きます。
何階建てになったかな?

クッキー、賑やかに出来上がりました!
誰かの顔が描かれているらしい!
10枚を超えたホットケーキタワー!
おっと、ちょっと傾いて来た??
スカイツリーを目指せ!


フルーツポンチを入れるコップ。花飾りを作ってくれた子たちがこんなにかわいくしてくれました。




飲み物コップは、一人一人デザインが違うんです!!
専用コップがいつの間にかできていてびっくり。
Wちゃん作!


さあ、みんなでやってきた準備完了!
おまちかねのパーティタイムのはじまりです♪
店員MさんとKさんの心配りもばっちりで、お菓子作りと一緒に片付けも終わっていました。


タワーはなんとツインタワー。
やっぱりてっぺんは争奪戦。小さく切って希望者でシェア。
「うまいーー!」って声が飛んでましたよー。



わいわい賑やか!
男子と女子は自然にチームにわかれるんだけど、結構仲が良くて、そのバランスがいい感じです。



みんなお腹いっぱいになったら、子ども達が用意してくれたビンゴ!
プレゼントも手分けして持って来てくれました。KちゃんとWちゃんがプレゼンター。

まだリーチの子はいない?



本城さんも来てくれたよー。

そんなこんなで、大盛り上がりのビンゴ大会も終わり、
部活に行く子がいたり、またそれぞれのリビングルームに戻ったり。

男の子ははなれに集合。このあいだゲットしたベットが大活躍の図。


ひげダンス?

この日もたくさん来てくれてありがとう。

夏生まれさん誕生会は、もっとみんなと考えて、企画から作って行こう。

(里村)




0 件のコメント:

コメントを投稿