2013年3月18日月曜日

春めいてリビングルーム!

3月17日(日)。この日は、北秋田でもぽかぽかな日和となりました。
お彼岸の入りでもあって、街にはお出かけする方の姿もちらほら。

お昼ころには、ご近所の米澤屋さんからお散歩中にお立ち寄り!
いい天気で気持ちいいね。


午後からは小学生の女の子たちがたくさん来てくれましたよ!

 入口の近くには、店員さん紹介カードがかけられました!
内容は来てのお楽しみ・・?

おうちのカーテンを持って来てくれたMちゃん。一緒にカーテンをかけました。
カーテン、なかなかかけられていなくてごめんね。 一気に居間っぽくなりました。カーテンすごく良い!!


Wちゃんがたくさんちっちゃいぬいぐるみを持って来てくれましたよ!
Wちゃん、Kちゃん、Sちゃんによるぬいぐるみコーナーも誕生しました。交換したい子たちあつまれ〜。「はなれ」の棚も賑やかになってきました。

ゼロダテ山岡さんも、手作りのワザをいろいろ披露してくれました。ハンガー掛けを作ってくれたところ! 目隠しにもなりますね。

店員Kさんがお家から持って来てくれたCDプレイヤーでCDかけまくる鷹小DJたち。
引き続き、CDのご提供お待ちしています!
※プレイヤーはリビングルームで楽しむためのものなので交換できません 

おやつタイム!Mちゃんがリビングルームに来る途中に頂いたというリンゴをむいて・・いる途中に、みんなに狙われるリンゴの図。爪楊枝がリンゴを襲います。


リビングルームのキャラクターってないの?
まだないなあ
じゃあ描こうよ!
とキャラ制作がはじまりました。

こたつから発想された 「ぬくいくん」とか。「リビングル」って名前の子とか。
いいぞ、いいぞ、どんどん出てくる。

 そのお隣で、店員Mさんと山岡さん、手芸中〜。
こどもたちが遊ぶよこで縫い物、ああ、居間っぽい!

だんだんとキャラがおかしなことになってきました・・。

こんなヤツとか・・。リビングルームの妖怪?

みんなで考えたキャラ(妖怪?)、リビングルームに展示しています。
このイラストを使った展開案も募集中!


昨日と本日 リビングルームにやってきたものたち。


夕方には、高校生のお姉ちゃんと中学生の妹さんの二人組がリビングルームを覗きに来てくれました。ふたりとも吹奏楽部でトロンボーンを頑張っているそうです。
古着が集まってファッションショーできたらいいよね、なんて話で盛り上がりました。


子ども用の着物を目隠しに、と着物が好きなMさん持って来てくださいました。
赤が鮮やかでかわいい。

カーテンが重厚感と安心感をもたらしてくれます。
居間になってきたなあ。
カーテン止めも、Mちゃんが作ってくれました。一工夫がこらされてますので、おこしの際はぜひそちらもご覧下さい。 

山岡さんが作ってくれた髪飾り。電気のスイッチにくっついています。
まっくろくろすけが空を飛んでいるようでもあります。

たくさんの人の顔が見えるものが増えて来て、楽しいリビングルームです。

(里村)


0 件のコメント:

コメントを投稿